2015年11月01日

冬に備えて その2

仕事場に暖房が入るのはまだ先のようなので、電気座布団を用意しました。気に入ってもらえるでしょうか・・。
DSC_0174_tr.JPG
posted by Nori at 20:52| Comment(0) | 日記

冬に備えて

りこさん用にバッグを作ったときにはキルト地を使ったのですが、9月にセーラのために作った時には、使いませんでした。理由は、キルトの縫い目に爪がひっかかるらしく、あちこちステッチが切れて糸が出るので、猫さんのものを作るには向かないようだ、と思ったからでした。今回使ったのは、厚手とはいえ一枚の布なので、冬にむけて何か手を打たなければ、と思っていました。
保冷できるお買い物袋を見ながら、こういう生地が手に入ったら保温バッグ(?)になるのでは、と考え・・災害時に使うようなアルミシート(?)を縫えないかしら、と考え・・お布団に挟むタイプのアルミ毛布に行き着きました。

アルミ毛布tr.jpg
(コメリで入手)
これを必要な大きさに切って、フリースと縫い合わせてマジックテープを縫い付け、バッグの口にもマジックテープをつけて固定すれば・・と考えて、トーカイでフリース地その他を購入したのですが、作り始めてから、アルミ毛布とフリースを縫い付けてしまうと、お洗濯の時に困りそうだと思い直し、それぞれ一枚の状態のまま、マジックテープをつけることにしました。アルミ毛布を切断したところはバイヤステープでくるみましたが、フリースは切りっぱなしでよいとのことなので、マジックテープを縫い付けるだけ、になりました。
DSC_0172_tr_50.JPG

本体のバッグのほうは、綿テープに縫い付けたマジックテープを、ファスナーの端に縫い付けることにしました。この作業は少してこずりましたが、それ以外はとても簡単で、全部で3時間くらいで完了しました。
DSC_0173_50.JPG

装着したらこんな感じになりました。
DSC_0181_tr_50.JPG

さっそく使ってもらいましたが、仕事場に着いてバッグを開けたら、セーラさんといっしょに暖かい空気が出てきてびっくり。保温性能はかなり高そうです。暖かすぎてもかわいそうなので、明日はアルミ毛布を外して、フリースだけにして具合を見てみます。
posted by Nori at 20:44| Comment(1) | 日記

2015年10月31日

シャンプーは慣れてきたけど

今日はシャンプーしました。
昨年、病院で、洗ってあげるといいかもしれませんね、と薬用シャンプーを処方されたのですが、一人でできると思えなかったこともあって、ずっとそのまま置いてあるだけでした。
今年の6月ごろ、少しでも皮膚の状態がよくなれば、と挑戦する気になったのですが、お風呂場に入って戸を閉めると、いくらセーラさんでも逃げられないので、ちゃんと洗えることが分かりました。それ以降、月に一度の割合で洗うことにしました。
シャンプーの後は、何枚もタオルを使ってしっかり水気をとります。夏の間は、そのあとは自然乾燥でも大丈夫そうでしたが、少し肌寒くなってきたので、先月はドライヤーを使って乾かしました。それほど嫌がっていなかったと思うのですが、今日は、ドライヤーを出したら暴れて逃げてしまい、何度なだめてもだめだったので、作戦を変えて、セラミックヒーターの前で抱っこして、いっしょに温風にあたりました。乾かし方はもうしばらく試行錯誤かもしれません。

posted by Nori at 23:59| Comment(0) | 日記

2015年10月29日

お姫さまですから

そろそろ寒くなってきたのでフリースを用意したのですが、カシミアストールのほうがお気に召したようです。使っていただいていいのですが、爪とぎだけは、どうか他の場所でお願いします・・。

DSC_0142.JPG
posted by Nori at 18:14| Comment(0) | 日記

2015年10月13日

はあと

久しぶりにソファの上にいる・・と思ったら、ハートの形で寝るなんて、芸が細かい!

DSC_0118.JPG
posted by Nori at 23:59| Comment(0) | 日記