2014年06月09日

ツーショット

けろにゃ先生が撮ってくださったツーショットです。
(Facebookより転載)

DSC_0170tate.JPG
posted by Nori at 23:59| Comment(0) | 日記

2014年06月08日

階段を作る

ひでさんお手製のキャットウォークは、猫タワーを登ると上がれるようになっているのですが、端まで歩くとそこで行き止まり。その先にも猫タワーを置きたいと思っていろいろ探しましたが、どうしても手ごろなものが見つからず、懸案になっていました。

ある日、ホームセンターを歩いていて、サイズオーダーできるスロフィーという棚が目に留まりました。これを3本くらい、高さを変えて並べたら、猫さん用の階段になるかも?と思って、寸法を測ったり図を描いてみたりして、150cm, 120cm, 90cmの高さで、それぞれ30cmの幅の棚を注文することにしました。

オーダーということで一ヶ月くらいかかりましたが、2・3日前にようやく届きました。
CIMG2806_10.JPG

さすがに平日は無理で、今日やっと組み立てました。4時間くらいかかりましたが、思った通りのものができてとても満足です。セーラさんも気に入ってくれるといいのですが。
CIMG2808_10.JPG
posted by Nori at 23:27| Comment(2) | 日記

アレルギー検査

5/31に病院へ行った際に、先生と相談した結果、アレルギー検査をしてもらうことになり、採血を受けました。そして昨日、結果が出ました。
セーラさんはやはりアレルギーで、該当したのは

コナヒョウダニ
アシブトコナダニ


という結果でした。
蚊は私も弱いので、とても気をつけて家に入れないようにしていますから、これからも大丈夫だと思うのですが、ダニに関しては気にしたことがありませんでした。
できるところから対策していこうと思いますが、まずは寝室のカーペットかな、と思っています。かなり傷んでいるので、ずいぶん前から、フローリングに張り替えたいと思っていました。実際、同じようなカーペットを使ってあったもう一つの寝室のほうは、10年くらい前にリフォーム済みなのです。でも、私の部屋はりこさんの部屋でもあって、彼女は、部屋全体を自分の爪とぎだと考えている様子だったので、リフォームするとショックを受けそうで、二の足を踏んでいたのでした。ちょうど良い機会が来たように思います。
そういう対策を試みつつ、ステロイドを最小限にできるよう努力することになりました。

食物のほうは全部陰性で、めでたくおやつも解禁!かと思ったのですが・・先生のご意見では、なるべくあげないほうがいいとのことでした(+o+) フードも、セレクトプロテインをこのまま続けるようにとのことでした。値段はともかく、売っているところが少なくて(今のところお店では見たことがありません)、切らさないためには気を配らなければならないところが難点ですが、この子は皮膚が弱いのだから、皮膚によい成分がたくさん入っているこのフードをあげてください、というご指示なので・・ちゃんと従うことにします。

CIMG2803_20.JPG
(仕事場にて。そろそろ帰ろうよ、とバッグに入って催促)
posted by Nori at 23:02| Comment(4) | 日記